FC2ブログ

青虫君 ― 追記 ―

以前、『青虫君』という記事を書きましたが、記事をアップロードした後、ヨトウガ(夜盗蛾)の幼虫の画像を改めてじっくり眺めてみたところと、私のアオとは何か違うような……ということに気が付きました(←しかし、記事をアップしてから疑問に思うとは、何というマヌケな私)。

アオは、ちょっと濃い目の緑色の線が背中に三本入っているのです。ちょうど西瓜(すいか)の模様のようにです。「ひょっとしたら、アオはヨトウガではないのでは?」と思いネットで調べてみました。

情報がありました。アオは、ヨトウガではなくタバコガ(煙草蛾)という蛾の幼虫だったのです。↓これです。


あお1
西瓜の模様がチャームポイント♪
引用:https://blog.goo.ne.jp/fuyu325/e/4cc8cdb3fc47f88f05ec88d0b2dcef05

成長した姿がこれです↓


あお2 (2)

あお3 (1)

あお4
立派に大きくなりました
引用:https://blog.goo.ne.jp/fuyu325/e/4cc8cdb3fc47f88f05ec88d0b2dcef05

白くてモフモフしていて可愛いですね。蛾が可愛いとは、今の今まで考えたこともありませんでした。

また、青虫を、このような全く異なった姿に変態させる自然のメカニズムの凄さを、改めて感じました。とても人間技の及ぶところではないですね。

この画像をお借りしたブログの主様は、見事に育て上げ自然に還されたそうです。私のアオも、こんなふうに巣立ってくれたらなぁ……


風に乗って♪←画像元のブログ。主様は、いろいろな生き物を育てていらっしゃいます。是非、ご覧になってみて下さい。
関連記事
プロフィール

トリ足

Author:トリ足
とある県境の山の中に住む、製菓製パン(+ちょっとだけ手芸)を趣味とするヴィーガンです。

鴨、アヒルや鶏が好きです(食材としてではありません。念の為)。

一人でも多くの方に、畜産の残酷さを知って頂くことで、食生活やファッションを見直す切っ掛けになればと願っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ
   


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
最新記事
リンク